書籍・雑誌

ちびねこ絵本

Tibi

 本屋さんでビニールがかけて売られていたので、漫画だと思っていたらタイトルどおり絵本でした。

 文庫サイズですが、オールカラーで絵がたくさんで読みやすいです。

 ちびねこがとっても可愛いです。擬人化されていますが、ちゃんとこねこです。ほんわかしてほほえましいです。

 文章もすごく優しい感じがして好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

万能鑑定士Qの事件簿

Q

 表紙のイラストがかわいいので、買ってみました。10冊くらい出ているようですが、とりあえずⅠとⅡを読みました。かなりおもしろいです。

 初めは力士シールの謎から始まり、それがとけないままハイパーインフレに突入。先が読めないおもしろさで一気に読んでしまいました。ちょっとした雑学も入っていて勉強にもなります。

 解決しそうもない大小の謎がラストまでに解決するので、スカッとします。実際にはありえないようなストーリーですが、妙にリアルですごく引き込まれました。

 ⅠとⅡが続きになっていて、とりあえず一区切りつきましたが、続きを読むのが楽しみです。続きも一気に読んでしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わたしはあかねこ

Photo

 子供向けの絵本ですが、やさしい文章だからこそ、心に残るような気がしました。すごく感動しました。

 ねこの兄弟のうち、1匹だけ毛色が違うあかねこのお話です。親や兄弟は毛色が違うことをかわいそう、と思いますが、あかねこは自分の毛の色がとっても好きなのです。

 人と違うからといって、それが悪いわけではなく、劣等感を感じることもないです。

 周りと違っていても、自分自身を好きでいられるあかねこが魅力的でした。

 この本と出会えてよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラ猫ミセス・マーフィー

Photo

 シャム猫ココシリーズを読んで、もっと猫が活躍するミステリー小説を読みたいと思い、探してみたら結構ありました。

 トラ猫ミセス・マーフィーシリーズは猫や犬たちが会話します。その会話の内容が何だかリアルです。それもそのはず、作者は猫(の設定)です。皆普通に会話しているので、人だか猫だか犬だか分からなくなる時があります。

 ただの猫のいたずらのようでも、実はちゃんと理由があるのが猫目線で面白かったです。

 結構続くシリーズのようですので、少しずつ読んでいこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャム猫ココ

Koko

 何となく30冊ほど大人買いしてしまいました。

 シャム猫ココシリーズです。

 三毛猫ホームズの外国版のような感じで、シャム猫のココのくれる手がかりを元に主人公のクィラランが事件を解決します。ほかにもヤムヤムという猫も出てきます。

 表紙を並べると、猫のイラストがずらり。背表紙で並べるとタイトルの始めに猫という文字がずらり。

 外国のミステリー小説は難しいというイメージでしたが、これは結構読みやすいです。明日とあさっては平日なのに2連休なので、コーヒーを飲みながらのんびり読書をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B's-LOG4月号

Photo

 今月も買いました。

 夏にヒイロノカケラのFDが出るそうです。

 二世の契りのFDも夏なので、この2本を今からわくわくしながら待っています。

 まさか今更出るとは思わなかったので、すごく嬉しいです。

 この調子で緋色3のFDも……出ないですかね。

 いっそ初代のメンバーで4(ヒイロを4とするなら5)でもいいです。

 ↑前にも同じことを書いているような気がしてきました。

 やっぱり真弘先輩大好きです。

 PS3買うか買わないか悩んでいます。結構真剣です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B's-LOG3月号

3

 何だかすごく楽しいので、毎月買うことにしました。

 買う気がなかったゲームまで買ってしまうので、要注意ですが……。

 二世の契りのFDが出るので、とても嬉しいです!

 限定版を買おうと思います。早く夏になればいいなぁ。

 その前に、ドラマDCがそろそろ届くはず。早く聞きたいです。

 2月はゲームを6本予約しているので、たくさんやらないとどんどんたまっていきます。

 しょっちゅう書いている気がしますが、ゲーム休暇とかあったらうれしいなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B's-LOG 2月号

Zassi

 イベントの宣伝で、岡野浩介さんが出ているので買いました。

 私も参加したいですが、日程的に難しいです。岡野さんと同じ回に、好きな声優さんが他にも出演するのに……。残念です。

 ところで、緋色の欠片がPS3に移植されるようです。

 PS3持っていませんが、きっとかってしまうんだろうなぁ。

 せっかくだから、新作もだしてもらえるととっても嬉しいです。

 でも、また真弘先輩に会えると思うと嬉しいです。

 何だかもう、買うのが決まってしまった気がします。

 5月までお金を貯めないと……!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B's-LOG12月号

Photo

 緑川光さんと岡野浩介さんのインタビューが見たくて買いました。

 咎狗の血の話をされています。

 アニメはテレビで見れないので、ニコニコ動画でUPされたのを見ています。ゲームも予約しているので、あまりアニメを真剣に見ないで、コメントの方を読んでいます。色々と笑えます。

 岡野さんが声をやられているアルビトロは来週UPの分から登場するようなので、すごく楽しみにしています。

 この雑誌の他のページを読んでいたら、買う気がなかったゲームがおもしろそうで予約してしまいました。今のところ、予約済みのゲームが8本……。私はゲームを買うために仕事をしているようです。

 ところで、二世の契り全員クリアしました。

 秋夜ルートがすごく好きでした。ちょっとネタバレですが、他のルートでは現代に一度帰ろうとしてやっぱり止めたり、現代に戻ってから再会したりというエンディングでしたが、秋夜のエンドは帰る気なしで、ずっと戦国時代に残っています。すごくいい終わり方でした。やっぱりファンディスク欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼黒の楔CDブック

Photo_2

 名前のとおり、CDつきの本です。

 本は緋色の欠片3のキャストの方のインタビューなどが載っています。

 CDは声優さんたちのコメントやドラマCDです。

 正直、ドラマCDが欲しくて買ったのですが、一番おもしろかったのは、声優さんたちのフリートークでした。

 他は一人一人のコメントだったのですが、なぜか一箇所だけ、3人のフリートーク(?)があり、すごく笑えました。自由すぎて楽しかったです。

 ゲームの蒼黒の楔は、新作が出るまでやらないでとっておこうかと思っているので、早く出てほしいなぁ……。もう出ないとかだったら悲しすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)